避難所運営講習会HUG
令和8年6月21日(日)奈良市三笠公民館3階集会室において、大宮地区防災防犯協議会と三笠公民館の共催による「避難所運営講習会HUG」が開催されました。参加者は30名で、4班に分かれて避難所運営ゲーム(HUG)に取り組んでいただきました。講師は奈良県防災士会の防災士6名が務めました。一つ一つの課題に丁寧に対応される班、避難者の受入を迅速に行って後から改善に取り組まれる班など、班ごとに個性のある運営となりました。後半の意見交換会では、各班から対応に苦慮した事例を出し合って、みんなで議論を行いました。大宮地区は日頃から防災活動に力を入れておられる地域だけあって、どの参加者もとても熱心に講習会に取り組まれていました。
<報告:小山防災士>















