定例研修会のご案内
定例研修会として、奈良地方気象台の見学会を行います。申し込みは会員へ送付のハガキでお願いします。奈良県防災士会へ新規加入をご希望の方は、奈良県防災士会のメールでご相談ください。
気象台見学会は大好評につき定員に達しましたので募集終了しました。
お申し込み無しで当日来られても参加頂けませんので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
H30.01 気象台見学会定例研修会として、奈良地方気象台の見学会を行います。申し込みは会員へ送付のハガキでお願いします。奈良県防災士会へ新規加入をご希望の方は、奈良県防災士会のメールでご相談ください。
気象台見学会は大好評につき定員に達しましたので募集終了しました。
お申し込み無しで当日来られても参加頂けませんので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
H30.01 気象台見学会12月19日、熊本県支部(宮下支部長)から「益城町を中心に熊本地震で被災された方々へ、年末・年始に支援活動を行うので協力してほしい。」との連絡を受けて、奈良県防災士会から「靴下」をダンボール7箱と、支援金5万円を熊本県支部に送りました。地震発生直後から今も支援活動を続ける熊本県支部の活動には、頭が下がる思いです。奈良県防災士会としても、できる範囲で支援を続けたいと思います。
(支援物資の靴下は、広陵町在住の村山央防災士の骨折りで調達しました。)
報告者:植村信吉防災士
奈良県および当会伊藤顧問から依頼の防災講演会をお知らせします。
2018年1月27日(土) 奈良県防災講演会
2018年2月3日(土) 黒潮町講演会
詳細は、それぞれのチラシをご覧ください。
29bosaikoenkai2018年2月3日黒潮町講演会案内
平成29年12月3日(日)、奈良市立済美小学校において奈良市自主防災防犯協議会と奈良市の合同防災訓練が開催されました。
ならまち周辺で地震による大規模火災が発生し、奈良市の49地区自主防災会から応援に来る想定で行われました。応援参加者は「開設、誘導、消火、救出、救護、情報、防犯」の7班に分かれて応援の姿勢で訓練をし、知識を地元に持ち帰って生かすことが目的です。
他に「受入れ」として、応援者の受付と振り分けを行うボランティアセンターのようなものを設置して、ボランティアの受入れ体制や応援参加する側の心得などの体験もしてもらいました。
奈良県防災士会はこの受入れ業務のサポートで4名の防災士が参加しました。
末田防災士は訓練主催の当初より携わり、植村理事長が来賓参加で応援者への説明も行い、柏田、二宮防災士がサポートをしました。他に応援者側として多くの防災士も参加しました。
訓練終了後済美地区女性防災クラブの炊き出しを頂き、参加者全員で後片付けも行いました。
各地の自主防災会、関係団体、来賓、奈良市職員の合計407名の参加で大盛況でした。昨年度は東部山間都祁地域で、本年度は奈良市中央部の済美小学校で行いましたので、来年度は奈良市西部地区の開催を予定しています。
<末田政一防災士>