奈良市防災訓練 鴻池運動公園中央広場 午前9時30分~防災の啓蒙活動(広報誌の配布等)
防災訓練の目的
この訓練は、大規模な地震災害に備えるため「災害対策基本法」及び「奈良市地域防災計画」に基づき、防災関係機関が緊密な連携を保ち、迅速かつ適切な防災活動を行うことができるよう、地域住民等の参加のもと総合的な防災訓練を実施し、防災体制の充実強化と市民の防災意識の高揚を図ることを目的とする。
防災訓練の想定
平成22年9月2日午前9時25分頃マグニチュード7.2の地震が発生した。震源は奈良県北東部県境付近、震源の深さは約10km。奈良市の一部地域で震度7、その他近畿地方の広い範囲で地震を感じた。地震発生と同時に奈良県全域、特に奈良市において、家屋の倒壊、道路の損壊、火災の発生、河川堤防の亀裂の他、水道、ガス、電気・電話の各施設にも被害が発生し、死傷者が相当出た模様である。このため、奈良市は災害対策本部及び現地対策本部を設置し、その対策にあたるとともに各防災関係機関に出動を要請した。
防災士会奈良県支部ブース
今日は本業の方で 井上 清 研修部長
大久保 喜治 氏 (防災士)
森川 雅子 氏 (防火管理者・防災士)
植村 信吉 氏 (奈良県防災アドバイザー・奈良県支部事務局長)
南上 勝栄 氏 (防火管理者・奈良県支部事務局次長)
被害情報収集 奈良レスキュ-サポ-トバイクネットワ-ク・
タクシ-協会奈良市部会
電磁波探査装置(意識がない人を心臓の鼓動で探査する)
防災グッズ
奈良市消防団員さんと和気あいあい
ケガ人を被害ビルより救出
ケガ人の搬送
消火活動